きのくに便りblog

2022.05.11

祝上棟

建物を建てる際の神事で地鎮祭は当たり前のようにやっておりますが、

近年は上棟式を行うケースは減ってきました。

減少している背景としては、近所との関わりが減ってしまい餅まきなどの慣習がなくなったことと、

上棟式を行う際に施主様側にかかる費用負担が大きいことが理由のひとつです。

弊社では年に1~2棟は上棟式を行っております。

やはり、建物を建てるのは一生のうちに一回あるかないかだと思います。その貴重な体験を

するのに思い出のひとつにしていただきたいので、スタッフ一同真心を込めて現場の設営をします(^^)

最近はコロナ禍で餅まきはやりませんが、神事だけの上棟式でも全く問題ありません。

地鎮祭=土地のお清め  上棟式=建物のお清め

IMG_0641.jpg

竣工まではまだ先ですが、最後まで現場の安全重視で遂行してまいります。