きのくに便りblog

2019.11.06

イベント情報

建設産業女性活躍推進セミナー

2019年11月5日(火)にサンリフレ函館にて、北海道建設部主催の「建設産業女性活躍推進セミナー」に参加してきました。

このセミナーでは北海道建設部様より、弊社にセミナー出演のお声がけをいただきまして、住宅事業部の佐々木育子さんが出演者の一人で参加するということになり、その様子をお伝えします。

建設産業は、少子高齢化の進行などから就業者が減少しており、担い手の確保・育成が喫緊の課題となる中で、担い手としての女性の活躍が期待されています。本セミナーでは、建設産業において、より多くの女性が活躍できるような講演や事業者の取り組み事例、女性技術者の体験談等を紹介するという趣旨で開催され、当日は約50人参加しました。

P1260147.jpg

堂々たる話っぷりで、会場を圧倒した佐々木さん。これからの建設産業では女性の活躍が当たり前になることをお話されました。

佐々木さんが現在担当している仕事は住宅事業部で設計と現場管理です。弊社では10数年活躍しております。

紀の國建設ではもともと男性女性関係なく採用しており、今では技術職、営業職、総務職合計で6名が活躍しております。それぞれ、立場や家庭環境は違えど、会社全体で尊重しあいおかげさまで和気あいあいの雰囲気で日々仕事に取り組んでおります!

その中でも設計も現場管理も時には営業とマルチな才能を発揮しているみんな大好き佐々木さん。

これからも男女関係なく活躍できる会社を継続していき、個性を大切にした仕事を続けて行きたいと考えております。

P1260175.jpg

そんな紀の國建設で楽しく仕事してみませんか??

女性活躍セミナー.jpg1.jpg